あるみの雑記

本当に雑記。適当な事書いてます。

毎年のこと

今年も家族がインフルエンザに感染してしまった。

予防接種しようがしまいが関係なく感染する。

予防接種したシーズンは毎回AもBも感染して何のための予防接種なのか?と思い、それ以降予防接種はしないことにした。

乳幼児や年寄りはするべきだし、心配な人は接種しておいた方がいいとも思う。

でも、こういう人もいるっていうことで。

やはり、予防はマスク・手洗い・うがいが一番なのかもね。

 

通院している病院が同じだからなのかはわからないけど、毎回インフルエンザで処方されるのはリレンザです。

吸入式だから吐き出す心配がないのはいいね。

快方を願いつつ、自分の体調にも気を使わなきゃいけない。やれやれ。